瀬戸内海「因島」地産地消グルメで大満足 [グルメ]

県境を超えることがOKになって

早速帰省、メンテナンスや墓参りが目的であるが

瀬戸寧海の美味しいものを頂くのも、こっそり目的

0627-01-isshi.jpg

いつも訪れる鮮魚店「一式商店」の水槽で泳ぐ魚が目当て!

有名なお魚バーガーは完売、毎度のこと。

タコ君のお迎えを受ける。

0627-02-isshi.jpg

水槽からはじき出した虎魚(おこぜ)

ここでまず、背びれの毒をちょん切る。

0627-03-isshi.jpg

虎魚の入るバケツに続いては行って来たのが幻の肴「あこう」

大きい方が美味しいのだが2人なので、ちょっと小振り。

0627-04-isshi.jpg

3種類にしようというのでメッチャ元気なワタリガニ。

ざわざわ騒がしい

0627-05-isshi.jpg

田舎の実家に持ち帰って、結果テーブルの上に並んだのが

こんな状態です。

0627-06-isshi.jpg

いや~美味しそうでしょ!

地産地消、見た目(インスタ映え)より美味!

0627-07-isshi.jpg

一式鮮魚店で捌いてもらって刺身2種。

超コリコリのおこぜが上の方、手前があこうの刺身。

いや~~美味しかった美味しかった。

0627-08-isshi.jpg

あこう半身の煮付け。

新鮮ゆえ反り返る、もう少し煮つけるべしで、

もう一度煮たが、その方が美味しかった。

0627-09-isshi.jpg

そのあこうのアラでお吸い物。

目とかアゴとかの肉の汁物、焼酎飲む合間にもイケる。

小振りとはいえあこうは3種に調理。

0627-10-isshi.jpg

虎魚のアラはやっぱり唐揚げですよね。

これまた絶品、虎魚2種

0627-11-isshi.jpg

愛護の1品、忘れてませんよ。

ワタリガニ蒸しました。

身離れ良く蟹の肉美味い、私の個人的には蟹の中で

トップクラスの味のワタリガニ。

赤い子、これまた焼酎に合う合う。

ご馳走さまでした。


nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 1

newton

虎魚が美味しそうですね。刺身も良いけど、唐揚げもたまりませんね。蒸したワタリガニも食べたいです!

by newton (2020-06-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。