初詣2か所目は「滝谷不動尊」富田林 [関西小旅行]

子供・孫を引き連れて正月2日、2か所目の初詣を目指す。

富田林の滝谷不動尊

駐車場まで1時間程度の渋滞に会うが辛抱強く。

0106-01-taki.jpg

道を隔てて本堂、駐車場サイドから階段を下って進みます。

その上あたりの西国33か所

ここをめぐると33か所制覇???

0106-02-taki.jpg

そうこのカーブの建物が西国33か所と言うらしい。

0106-03-taki.jpg

道路を渡って本堂手前の坂道の

赤いタスキが「謹賀新年」お正月です。

0106-04-taki.jpg

鐘楼、本堂そして山の方に多宝塔。

流石弘法大師さんが開かれたお寺、高野山と同じ多宝塔です。

0106-05-taki.jpg

本堂前の提灯「南無大望不動明王」と示すか!

821年弘法大師が開かれたという。

山号「瀧谷山」寺号「明王寺」

0106-06-taki.jpg

本堂の上の方には登ってみよう。

厄除け魔除けなら日本3大不動の滝谷やね。

霊験あらたかなり。

0106-07-taki.jpg

お参りしたり、焚火にあたったり、おみくじ引いたり

美味しい昆布茶の接待を受けた。

0106-08-taki.jpg

そして裏道から多宝塔を目指す先にカッコいいお堂。

色が紫色ベースで粋と思うけど、しめやかに佇む。

0106-09-taki.jpg

多宝塔の真ん前に来ました。

明王様かなにかが祀られていた。

0106-10-taki.jpg

振り返ってきた道の駐車場サイドのビュー

0106-11-taki.jpg

多分これが三宝荒神堂。

また来た道を下がって下がって

0106-12-taki.jpg

かなり奥の方まで来た。

滝行場・瀧不動堂まで下って来た。

ここでポイント!

滝谷不動尊は目の神様でもあるし、芽が出る神様と言われている。

0106-13-taki.jpg

なぜどじょうが目にいいのか?

由来を読んで、皮に流しました。

最近目の調子(緑内障)良くないからね。

因みに引いたおみくじは吉でした。

nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

みぃにゃん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。滝谷不動いかれたんですね。私は観心寺行きました。
by みぃにゃん (2020-01-06 20:53) 

MINERVA

明けましておめでとうございます。
なかなかご訪問する事が出来ない状況ですが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2020-01-07 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。