2020年初詣は地元の鎮守様「加賀田神社」 [河内長野散歩]

新年定例の初詣は加賀田神社

0105-01-kaga.jpg

地元の鎮守様

歴史は色々ある、不詳だが古そうだ。

0105-02-kaga.jpg

いつ創建されたかわからないが、「文明11年(1480年)社殿を再建せり」

とあるので、520年以上の歴史をもっていることになります。

とHPに記載あり。

0105-03-kaga.jpg

1の階段上に社務所などあって

本殿は2の階段上か?

鳥居の注連縄(しめなわ)が緑過ぎてびっくり!プラかも。

楠公神社と書いているがどんな謂れが?


0105-04-kaga.jpg

本殿の色彩が鮮やかなのは、楠公を記念して最近完成

0105-05-kaga.jpg

嘉永6年(1853年)火災で拝殿 薬師堂 中門 玉垣が焼失し、

安政5年(1858年)になって再建し、現存の社殿になった。

0105-06-kaga.jpg

そんな歴史の加賀田神社が毎年定例の初詣

街を見渡せる高台にあります。

0105-07-kaga.jpg

最後の一枚が笑えるかも!

お賽銭はPAY!PAY!でど~ぞ!

残ポイントが32円支払っちゃいました。

おみくじ中吉。

nice!(24)  コメント(1) 

nice! 24

コメント 1

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-06 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。