久々に陶芸ネタを楽しんで下さい。 [陶芸作品]

相変わらず陶芸には勤しんでいます。

個展止めたので注文以外は好きなものに挑戦

1224-01-toge.jpg

注文のシーサーが素焼きで爆発。

本焼き、釉薬で手術、接着成功するか???

1224-02-toge.jpg

本焼きした。命は回復したものの、後遺症あり。

再挑戦します。

1224-03-toge.jpg

来年の干支はネズミ10数体ペアで作成配布。

花器に挑戦

1224-04-toge.jpg

炭化焼成、ツタは庭の垣根のもので作成しました。

上手くいった。

1224-05-toge.jpg

同じく炭化焼成の偏壺の花入れ

渋く出来上がったね。

1224-06-toge.jpg

この2点は背高花器、高さを示すのがペットボトル

轆轤で引く、一発ではここまで上がらない。

1224-07-toge.jpg

鶴首を4点、挑戦した結果がこれ。

まずは2点作成。絵付けも面白い。

鶴の首をもっと細く仕上げたいな~~と思った。

1224-08-toge.jpg

けっかがこれ!ちょっとシャープさを出す。

1224-09-toge.jpg

ぼってりか細い首の鶴みたいな花器が完成。

花入れと言うより、置物として飾って欲しいかも。

1224-10-toge.jpg

左徳利風の花入れ、右はビアマグとして使ってもらいたい。

マット仕様で渋さ満載

1224-11-toge.jpg

こんな角度にて写真撮るのも・・・どう?

1224-12-toge.jpg

赤土に粉引のビアマグ、指跡分かるかな~~

1224-13-toge.jpg

ドット・・・これもビアマグ

これらは注文作品

1224-14-toge.jpg

フリーカップのマット使用、見込みは釉薬掛けてる。

1224-15-toge.jpg

変わり取っ手の珈琲カップを頼まれた。

色々考えた挙句が1個はこれ!

1224-16-toge.jpg

もい1個はこれ、創作段階で持ち具合を試しているので

見た目以上に手になじみますよ。

1224-17-toge.jpg

これら注文作品を並べて見ました。

満足してくれるはず!

1224-18-toge.jpg

30㎝の大皿、一回失敗したので

慎重に作成しました。自分なりに上手くいった。

以上久々の陶芸作品アップしました。

批評コメント頂けると参考になります。

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。