五島列島、飛行機までの午前中観光「堂崎天主堂」 [旅行]

五島列島、福江で一仕事

翌朝は時間ある(フライト12時45分)

多久市で半日観光しよう。

0927-01-goto2.jpg

車で走る海岸沿い。

入り江が大きく入り込む。

0927-02-goto2.jpg

湾の中にも風光明媚な岩の島

天気が良かったら海ももっと綺麗だったはず。

0927-03-goto2.jpg

大きくくぼんだ入り江はズドンと深いらしく

近大マグロの養殖場もあるらしい。

0927-05-goto2.jpg

駐車場から教会までは100m足らずを歩く。

途中にこじゃれた喫茶店

巡礼喫茶!ネーミング良し。

0927-04-goto2.jpg

レンガ造りの切符売り場。

教会の続きか?300円也!

0927-06-goto2.jpg

天主堂前の広場に貼りつけの人が・・・

 日本二十六聖人の一人で五島出身の聖ヨハネ五島である。

0927-07-goto2.jpg

巡礼の姿のレリーフ

厳かなり!

0927-08-goto2.jpg

正面の姿

1908年に完成した。煉瓦造・ゴシック様式の平屋で、五島初の洋風建築

0927-09-goto2.jpg

堂崎天主堂の看板

謂れはたくさんあるが、隠れキリシタンの時代の建物でなく

世界遺産委は認められなかった残念!

0927-11-goto2.jpg

中は撮影禁止、気づく前に1枚撮っちゃった。

こんな感じでいろいrな展示物

0927-13-goto2.jpg

又外からのビュー

良い建物です。五島の教会のモデルです。

0927-14-goto2.jpg

天主堂を後にして横から撮影。

0927-15-goto2.jpg

実は天主堂の際の海は外海でした。

向こうの島々が見える。

少し曇ってる。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。