金沢「にし茶屋」「寺町」を散策 [旅行]

金沢8月8日出張

0923-01-kanaz.jpg

真夏のサンダーバード、

並行して北陸新幹線の工事が着々と進んでいる。

0923-02-kanaz.jpg

途中の駅から見える菩薩さん。

メッチャでっかい、子供だいてる。

0923-16-kanaz.jpg

宿泊は香林坊「トラスティ」初です。

綺麗なホテル、繁華街に存在する。

0923-03-kanaz.jpg

時間があったので散策してみよう。

香林坊の交差点の銅像が・・・面白すぎる。

0923-04-kanaz.jpg

男川とも言われる「犀川」浅野川の双璧です。

0923-05-kanaz.jpg

そこにかかかる犀川大橋

歴史の産物、1923年(大正12年)国の有形文化財。

さり気なく立ってるが立派な建造物

0923-06-kanaz.jpg

そこを渡ると「にし茶屋」

0923-07-kanaz.jpg

「ひがし茶屋」の喧騒には遠いけど、粋な通り。

ここから寺町を歩く

0923-08-kanaz.jpg

小さなお寺さんが並び建つ

0923-09-kanaz.jpg

妙立寺の看板

裏口でした。表に回って!の看板

0923-10-kanaz.jpg

もちらが正門でしたが、もうシャット!

忍者寺として有名。

0923-11-kanaz.jpg

いっぱいのお寺

0923-12-kanaz.jpg

観光のための観覧場所なのか?

檀家さんもいるのでしょうね。

0923-13-kanaz.jpg

ふと見上げると虹、雨も降ってないのに

結構なお出迎えでしたが、なんで?

0923-14-kanaz.jpg

犀川の手前に戻ったら、高くなっていた。

金沢の街の方向です。

0923-15-kanaz.jpg

犀川に下りて、元のホテルトラスティに向かう。

犀川、シラサギアオサギが魚を狙ってる。

以上、Back for Osaka

0923-17-kanaz.jpg

金沢駅を出たら、真っ白な雲

青空に映える。

0923-18-kanaz.jpg

そして又しても並行して北陸新幹線の工事

その上にモクモクと入道雲

真夏の金沢往復でした。


nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 1

斗夢

地方の長い歴史を持つ街はいいですね!
by 斗夢 (2019-09-24 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。