網走刑務所を覗かない手はないかも! [旅行]

網走流氷をラッキーなことに満喫して上陸。

お腹がすいた、昼食の時間です。

0211-01-aba.jpg

マーケットみたいなところに案内されて、2階にGO!

やっぱ、海鮮丼ぶりに出くわさない事には許せない北海道。

0211-02-aba.jpg

海鮮満載です。

ちょっと高い方にはホタテが入っていました。

0211-03-aba.jpg

もう一つにはウニ混じりのカニが代わりに乗っかる。

いやぁ掛け込む醍醐味ですね。満足!

2階が食堂、階下に降りたら水槽。

0211-04-aba.jpg

海産物のお店でした。毛ガニ君が~~~

0211-05-aba.jpg

でっかいタラバガニ、じつは蟹でない。

ヤドカリの仲間と言えば、でも肉厚は醍醐味。

0211-06-aba.jpg

お土産のせんべいなどはパッケージで勝負!

網走監獄差し入れ!脱獄犯「五寸釘寅吉」

誰や!

このお店から川を渡るとその刑務所です。

0211-07-aba.jpg

徒歩で足元を気を付けながら歩いて行った。

この川が網走川、謂れがありそうな!

0211-08-aba.jpg

ここがエントランスですが、ここまで!

囚人の作品ショップは閉まってた。

0211-09-aba.jpg

レンガ造りに網走刑務所の看板

そして寒そうな環境!

0211-10-aba.jpg

しつこく2か所も看板。

ここが本当に番外地なのか?

0211-11-aba.jpg

鉄格子じゃないけど、

入口、割合オープンですが、入れません。

0211-12-aba.jpg

門の隙間から刑務所の社屋を撮る。

レストランですよと言っても通じる感じ!

網走、外は寒いが、中はどうなんかな?

0211-13-aba.jpg

一応デスクがあったので刑務官になった?

もしくは取り調べられてる??

0211-14-aba.jpg

展示物作品も陳列。

陶器がメインでしたが、いい作品もある。

ここの刑務所は今は比較的

刑の軽い囚人がいる。

定員に達していないとか、予約如何ですか?

0211-15-aba.jpg

実は別の場所に網走刑務所展示場がある。

そこは入らずに天都山に登った。

天都山への途中がその入口ゲート

0211-16-aba.jpg

網走刑務所展示場はかっての刑務所を再現。

今と違って、昔の

過酷な刑務所生活を再現しているらしい。

今回のツアーではスルーでした。


nice!(41)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 1

チャー

極寒 北の外れの網走刑務所!重罪人!
そんなイメージがありましたが、それは昔の話の様ですね もちろん 刑務所ですから^_^;
空き ありかー? ちょっと考えてみますね笑
海鮮丼 美味しそうです さすがです!
by チャー (2019-02-13 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。