阿寒湖温泉に到着 [旅行]

北海道支援流氷ツアーの1泊目

阿寒湖温泉に着きました。

0131-01-omaemizu.jpg

お宿は「御前水」湖の前ですが

玄関は裏側でした。看板にも雪。

0131-02-kotan.jpg

夕食の前に、阿寒湖温泉街をラウンドしてから。

木彫りのお店が連なる。

0131-03-kotan.jpg

昔風の熊やアイヌの人は少なくなって

モダンな木彫りが中心となっているものの

今の生活にはフィット感は乏しいかも。

0131-04-kotan.jpg

阿寒湖アイヌコタンは、36戸・約120人が暮らすアイヌコタン(集落)です。

その集落に来ました。

0131-05-kotan.jpg

入口にイヌワシなのか?木彫りがライトアップ。

迫力あって、飛びかかって来そう。すごくでっかい。

0131-06-kotan.jpg

コタンには民芸品の制作・販売を営むお店が並ぶ。

建物も粋なものが並ぶ。

0131-07-kotan.jpg

阿寒湖アイヌシアター『イコ』の前

ここもライトアップされている。

0131-08-kotan.jpg

めっちゃでっかいシロフクロウが我々を見下ろす。

リアルに迫力あり。

0131-09-kotan.jpg

雪国にぴったりの建築物。

浮かび上がる。

0131-10-kotan.jpg

コロポックルとはアイヌの伝承に登場する小人である。

アイヌ語で、一般的には「蕗の葉の下の人」という意味と解される。

その小人も木彫りになる。

0131-11-kotan.jpg

そんな街並みを、寒い中楽しんでホテルへ戻って

温泉三昧といこう。

0131-12-hotel.jpg

その前に夕食。

北海道を期待したけど、支援ツアーなのか?

期待は裏切られたが・・・

0131-13-hotel.jpg

公魚(わかさぎ)は美味しかった。

やっぱりね!

0131-14-akan.jpg

早朝、ロビーから阿寒湖が望める。

0131-15-akan.jpg

ワカサギ釣りのテントが可愛い。

全面凍ってる。この朝はマイナス10度くらい。

(翌日はマイナス22度を指すとの情報)

0131-16-akan.jpg

それにしても湖なのか?どこだかわからない。

0131-17-akan.jpg

でも可愛いことには変わらない。

テントの中は温かいのか??

氷はどれくらい厚いのか?

冬の風物詩と言えますね。

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。