淀屋橋レトロビル散策2 [関西小旅行]

淀屋橋レトロビル散策、半分ぐらい歩いた。

神農さんを参拝して次のビル

0125-01-husimi.jpg

伏見ビル、さり気なくレトロ

0125-02-husimi.jpg

見上げると面白いデザイン

0125-03-husimi.jpg

エントランスがあったので入ってみたら

面白い。

0125-04-aoyama.jpg

隣の青山ビル

蔦が枯れているシーズン、夏場はどうなんだろう。

ショップが並ぶ。

0125-05-konisi.jpg

地図には旧小西住宅とある。

確かにビルデはない。旧家やね。

0125-06-nomura.jpg

でっかいビルや~~~

高麗橋野村ビルディング

0125-07-nomura.jpg

ちょっとズームで入り口の看板

そして意匠。

0125-08-sumigin.jpg

地図にはレトロビルとは記されてないけど、

三井住友銀行大阪中央支店

超立派な威厳を感じる

0125-09-arai.jpg

新井ビル(五感ともいうらしい)

五感とは有名なお菓子のお店で、デパートでも見る。

0125-10-arai.jpg

入ってみたら販売店舗、レストランだった。

見上げるとレトロの雰囲気満載。

0125-11-daisho.jpg

レトロじゃない近代ビルになった

大阪証券取引所ビル

正面に五代友厚が立つ。

0125-12-retro.jpg

はす向かいに北浜レトロビルジング。

ティーカップの看板、やかんに見える。

0125-13-retro.jpg

ここのクッキーかアフタヌーンティールーム狙いか?

結構並んでいたのでスルーした。

0125-14-rion.jpg

中之島に掛かる難波橋

何故かライオンが座っている。

淀屋橋方向に

0125-15-kosei.jpg

壁面が立派な光世証券ビル

本当にレトロの最終ビルもイケる。

向こうが中之島の土佐堀川

0125-16-kosei.jpg

入って反対を見るとこんな感じ

0125-17-kosei.jpg

この光世証券にも五代友厚候が・・・

今度は座ってた。童顔でした。

0125-18-kokai.jpg

疲れてお茶をしました。

土佐堀川の対岸には中央公会堂。

これこそ歴史遺産のビルジングなり!

淀屋橋レトロビル散策、楽しかったよ~~

nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。