今年はイルミネーションは神戸ルミナリエにしました。 [関西小旅行]

毎年イルミネーションは欠かせない。

どこ行こうかと悩んだ挙句「神戸ルミナリエ」

1217-01-rumina.jpg

夕刻、元町から並びました。

凄い人です。

1217-02-rumina.jpg

並んだというより沢山の人がゆっくりぞろぞろ進んでる。

その中の一人。

途中大丸の前、ライトアップも綺麗。

1217-03-rumina.jpg

神戸居留地を歩く、振り返ると

欅のイルミネーションと教会のライトアップ。

1217-04-rumina.jpg

居留地のブランドショップ街を左折すると

やった~!見えて来た。

1217-05-rumina.jpg

これか~実際見ると綺麗やん!

1217-06-rumina.jpg

迫力と色合い、素晴らしいです。

1217-07-rumina.jpg

色鮮やかな回廊をゆっくり歩む。

気持ちもゴージャス。

1217-08-rumina.jpg

長~~~い回廊を目を見張りながら、写真撮りながら。

心温まる。阪神大震災の鎮魂の意味も分かる。

1217-09-rumina.jpg

一つ目の回廊の向こうにも違うデザインの回廊が!

1217-10-rumina.jpg

新たな回廊に入って振り向いたら最初の回廊。

ガードマンが、止まらないで~進んで~、逆行しないで~~!

振り向く人もいないけど振り向いた。

1217-11-rumina.jpg

新たな回廊は壁・天井はありません。

1217-12-rumina.jpg

色合い、デザインが斬新。

昨年とも違うのだろうか?来年はどうなのかな?

2つ目の回廊を過ぎて進みたい。超ラッシュ!止まってしまった。

1217-13-rumina.jpg

ラッシュの先には周りを囲まれた広場。

その中に混雑とともに進んで立つ。

1217-14-rumina.jpg

今度は大広間の中に通されたみたい。

1217-15-rumina.jpg

その行きつく先がドームのような建物のイルミネーション

1217-16-rumina.jpg

トルコのアヤソフィアのようなムードを醸し出す。

イスラム教じゃないだろうけどね。

1217-17-rumina.jpg

このドームの教会には来年のための寄付投げ込み場ある。

いや~こんないいもの見せてくれたら、

流石のオイラもスローインしちゃったよ。

1217-18-rumina.jpg

これで終わりかと思ったら、まだ先にイルミのサークル。

1217-19-rumina.jpg

なんと、噴水の池を囲んでいた。

その水面に映るイルミネーション、見せ処です。

1217-20-rumina.jpg

水面の鏡のイルミネーションで締めくくる。

実はこのサークルが音楽とともに点滅したよ。

私、ミーハーが嫌でルミナリエ行ったことなかった。

今年初めて行って、想像を超える素晴らしさ。

テレビで満足していたのが恥ずかしい。


nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 2

旅爺さん

1度は見に行きたいけど遠すぎます。
by 旅爺さん (2018-12-17 17:15) 

yakko

こんばんは。
「神戸ルミナリエ」一度行きました ! 素晴らしかったです !!
by yakko (2018-12-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。