法善寺横丁の「銀家」良い感じの割烹 [グルメ]

踏禅寺横丁には小粋なお店が沢山ある。

0927-02-ginya.jpg

その中でもオイラが好きなお店が「銀家」

0927-01-ginya.jpg

この日は開店時間早々にカウンターに座った。

立派なカウンター、1枚板。

0927-03-ginya.jpg

闊歩らしく陶器が格好良い。

伊賀焼きか?焼き締めにビードロの流れが自然の美!

0927-04-ginya.jpg

カウンターの向こうの調理場の背、和ダンスに粋な器が!

0927-05-ginya.jpg

それにしても小粋な和食器、焼き締めが和の材料に合う合う。

0927-06-ginya.jpg

ふと、冷蔵庫のお酒が見えた。

良さげなお酒が並んでいる。

0927-07-ginya.jpg

日替わりメニューですが、左下の

ミニ鯛めし付きのコースでお願い。

0927-08-ginya.jpg

付け出しが出てきました。

どうやって食すのか?

0927-09-ginya.jpg

七輪で焼くんだ~~~、そりゃ~美味いに決まってる。

こんな付け出し、堪らんね。

0927-12-ginya.jpg

お刺身2人前、森塚が見事。

0927-13-ginya.jpg

横にあふれんばかりの海老、今にも跳ねてオイラの口に・・・・

0927-10-ginya.jpg

店長がこの魚をさばいて刺身にしたと見せてくれた。

名前も聞いたが失念。

0927-11-ginya.jpg

アップで・・・嘴長~~~~い。

身より頭の方がでっかい。しかし美味い。

0927-14-ginya.jpg

流石ですわさびも天然、こりゃ~良い。

摺り機も鮫肌、長次郎??

0927-15-ginya.jpg

次いで焼き魚か煮魚選択なのでそれぞれを頼んだ。

焼き魚は味の塩焼き、新鮮!

0927-16-ginya.jpg

煮魚がこちら。

0927-17-ginya.jpg

里芋の煮っ転がしがでてきて、ちょっとほっこり!

もういい加減にほろ酔い。

美味しいお酒に美味しい料理

0927-18-ginya.jpg

最後の締めはやっぱり

ミニ鯛めし。ちょうどいい具合。

何度でも行きたくなる「銀家」でした。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

旅爺さん

面白く美味しくそして楽しい一時でしたね。
by 旅爺さん (2018-09-29 17:50) 

てんてん

細長いお魚
アカヤガラじゃないですか^^
良い感じのお店ですね♪
by てんてん (2018-09-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。