6月23日と7月29日、因島帰省したら…菩提寺「見性寺」 [等身庵]

6月26日母の2回忌。

菩提寺「見性寺」で法事。

0802-01-nian.jpg

曹洞宗の古刹

0802-02-nian.jpg

法事の名簿を掲示していたが、最古の法事は

500回忌であった。

もちろん、姓はなく名前だけ。

村上水軍と関係あるのか否か??

0802-03-nian.jpg

見性寺は最近は、花に力が入っている。

0802-04-nian.jpg

この6月23日、法事の時が最高の見頃でした。

0802-05-nian.jpg

島内の人がわざわざ見に来るくらいまで立派に咲いてる。

0802-06-nian.jpg

紫陽花も品種が多いからね。

0802-07-nian.jpg

お寺さんも愛情を注いで

こんなに立派なアジサイを楽しませてくれる。

0802-08-nian.jpg

名前のキャプションが付いているけど

良く分からない。

バラ園でもよくある景色。名づけが面白い。

0802-09-nian.jpg

線香花火がぱっと散る間際の感じ。

額紫陽花って風情ある。

ここまでが6月の見性寺。

ーーーーーーーーーー

ここからはつい最近7月29日。

変な進路の台風12号一過

0802-12-nian.jpg

帰省した目的は先日の西日本豪雨災害の我が家の確認でした。

凄い雨だったみたいです。家は大丈夫でしたが、

普段流れない場所に泥水が流れた跡です。

粘土みたいな、乾いたら土埃、どう始末するか?

0802-11-nian.jpg

全く水の流れない庭の入り口にも

泥が溜まっていた。

しかしこの程度で良かった。

近所にはひどい被害を受けたお宅もあったから。

そしてまた見性寺でお墓参り。

0802-13-nian.jpg

台風一過、空気の綺麗な布刈瀬戸

お墓はやっぱりご先祖様にとって景色が良いのが供養。

0802-14-nian.jpg

お墓と因島大橋、しまなみ海道です。

0802-15-nian.jpg

立派な吊り橋、手前の家並みが

今は尾道市因島大浜町です。

0802-16-nian.jpg

台風一過で空気は凄く澄んでいるが、波高し。

0802-17-nian.jpg

そして右手にあるのが夫婦岩みたいな八重ご島

大潮で干潮の時は歩いて行ける。

やっぱり故郷はいいね!

でも住んでいないから

「故郷は遠くにありて思うもの」かな。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

斗夢

建物に被害がなくて良かったですが、水が流れた後の泥は困りますね。
床下浸水ということになるんでしょうね。
by 斗夢 (2018-08-03 05:39) 

ぽちの輔

軽い被害で済んで良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-08-03 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。