等身庵キッチンドリンカー、献立 [料理]

等身庵、家事の中で料理が一番面白い。

最もクリエイティブやからね。

料理しながらドリンカー

その楽しみも含めて献立紹介。

去年4月26日のこと

0518-01-0426.jpg

和食です。日本酒かな?

0518-02-0426.jpg

もやし豚巻き、コスパで美味い。

味付けも塩胡椒だけ。

0518-03-0426.jpg

コンニャク、ダイコン、鶏肉煮込み

ホッコリ大根沁みてます。

0518-04-0426.jpg

塩サバ焼き、定番。

4月27日

0518-05-0427.jpg

ドイツ料理かな?ビールですね。

0518-06-0427.jpg

だって、ジャーマンポテトはジャーマン?

ドイツ?

0518-07-0427.jpg

ねぎ味噌レタス乗せ。

レタスがパリパリ、美味しいのだ!

4月30日

0518-08-0430.jpg

日本人定食こそハンバーグ

0518-09-0430.jpg

普通にミンチなどこねこねして焼く。

大切なのは添え物とソース。

ソースは焼いた後の肉汁で・・・。

5月11日

0518-10-0511.jpg

市場(葉菜の森)の魚屋に寄って仕入れた魚料理。

0518-11-0511.jpg

舌平目をソテー

頭の方、若干グロテスク

0518-12-0511.jpg

胴体の方も、こちらは美味しそうに舌平目。

0518-14-0511.jpg

こちら絶品、ハゲの刺身

肝が沢山で、肝醤油で頂きました。

いや~~~絶品なのです。

0518-13-0511.jpg

おまけの一品

魚の卵の煮付けも作ってみました。

つまみにもってこい。

5月12日は盛り盛り

0518-15-0513.jpg

天ぷらどっと盛り合わせ

0518-16-0513.jpg

葉菜の森の魚屋さんの海老のテンプラ
0518-17-0513.jpg
茄子、マイタケ、お芋さん、ピーマン
何でも天ぷらにしよう。
食べきれなくても冷凍しよう。
我が冷凍庫にはうどんも常備。
困ったときは天麩羅うどん。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

チャー

肝醤油煮 好きです(^^)
最近は 高くて食べられません
by チャー (2018-05-17 21:28) 

mimimomo

こんにちは^^
もやし豚巻きは確かにコスパは良いでしょうけれど、面倒じゃない? わが家でもやってみようかしら。
大根の煮たのも美味しいですよね~子供の頃は嫌いだったわ。でも今は週に一回は作ってるみたい^^
ネギ味噌は美味しいですね。アツアツご飯に乗せても。
ハゲって?(@@
by mimimomo (2018-05-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。