犬山城下町周遊 [旅行]

国宝「犬山城」を見たくって来た。

平日、月曜日なので空いていたのか?

駐車場は空いていた「ミュージアム」に車うをおいてぶらり。

だからまずは「城とまちミュージアム」を覗く。

0426-01-inu.jpg

入場切符は4点セットがお得と言うんで

犬山城も含めたセット切符購入、入場。

0426-02-inu.jpg

犬山城を背に街並みのジオラマ。

ほぼ碁盤の目に沿った街並み。

壁には・・・城の写真

0426-03-inu.jpg

大きな犬山城の写真。それを写メル。

木曽川からの写真なので、撮れない角度。

ミュージアムを出て次!

0426-04-inu.jpg

立派な門をくぐると「からくり展示館」

0426-05-inu.jpg

からくり人形の仕掛けが見える。

実物大です。どこで活躍するのか?

次に見たのが

茶坊主?からくり人形がお茶運ぶ。

0426-07-inu.jpg

土日が実演だったが、たまたま練習に来ていた。

その練習を見せてくれた。

面白かった。すごい仕掛け、動き。

お茶運んでくれて、受け取ったら引き返していった。

0426-08-inu.jpg

更に実演を見せてくれたのが車山のからくり操作。

これも練習らしく、3回目だそうで

手際が悪いのが返って面白かった。

実際はこの部屋に数人が入り乱れて、からくり操作するという。

0426-09-inu.jpg

山車の3階(トップ)人形の白い顔、変身を見た。

それっ!!

0426-10-inu.jpg

瞬時に黒い顔の翁に変身。

熟練者は目に留まらぬ速さで変身。

今回は練習なので目に留まって、楽しかったよ。

次いで訪れた3件目は「どんでん館」

0426-11-inu.jpg

犬山祭りはユネスコ無形文化遺産に指定。

1635年以来継承された犬山伝統のお祭り。

13輌の車山(やま)のうち4輌展示。

車山とかいて「やま」われわれは山車と書いて「だし」

というんだけどな~~

0426-12-inu.jpg

立派です。夜は提灯が覆い尽くされます。

ここからはどんでん館のDVDをカメラで撮ってみた。

0426-13-inu.jpg

犬山の城下町に繰り出す車山

0426-14-inu.jpg

観光客も曳く人も凄い熱気が伝わる。

0426-15-inu.jpg

豪華絢爛13輌の車山。

3層のやま、笛太鼓に合わせて3層目のからくりが舞う。

0426-16-inu.jpg

車山の下では凄いパワーで引き手が頑張る。

路地を90度方向転換するときに

車山を担いでどんでん返し!だからどんでん!

0426-17-inu.jpg

1層目で笛太鼓は小兵のみんな。

0426-18-inu.jpg

2層目がからくり人形師

隠れて見えません。そこがみそ!

0426-19-inu.jpg

3層目の試乗会ではからくり人形が繰り広げる動き。

目を見張ると思います。

DVDで見ていただけですがね。

からくり展示で練習実演見ていて良かった。

0426-20-inu.jpg

13輌すべてにからくりがあるのは凄い伝統。

そりゃ~ユネスコも無形文化財にするよね。

守らねば!

nice!(63)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 1

斗夢

車山、山車・・・面白い。
これだけの車山があるんですから経済的に豊かだったのでしょうね。
by 斗夢 (2018-04-28 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。