西條酒造「僧房酒」珍しいお酒を飲んだ~~~。 [グルメ]

河内長野の歴史的な造り酒屋「西條酒造」

そこが珍しいお酒を醸造する。

毎年抽選でしか手に入らない。

知人がくれた。一気に飲んでしまって、

飲んだ後記念写真を撮るの忘れてた。

0318-01-amano.jpg

飲み干した後の無残なボトルとパッケージしか

写真で残せなかった。

失礼ながらその写真でブログ。

0318-02-amano.jpg

ボトルもさることながら、ラベルを読んで下さい。

「豊臣秀吉愛飲ノ復古酒 僧房酒」

仰々しい謂れですね。

0318-03-amano.jpg

「直詰厳封の証」

厳封をあっさり、飲みたい気持ちで開封。

しかも荒っぽく開けちゃったよ。

0318-04-amano.jpg

ボトルにはお酒の説明

注目すべきは「精米歩合90%」凄すぎ。

アルコール度数は15%なれど。

0318-05-amano.jpg

天の種のルーツの調べから行きついた銘酒云々

まー最近のマーケティングでは必要な講釈。

反対側にも講釈

0318-06-amano.jpg

西條酒造の歴史を語っているに等しいが、河内長野の金剛寺に秀吉にお酒を送った

そんな文献があるからね。

それとこの僧房酒の関連は不明。

0318-07-amano.jpg

そうだお酒の味を伝えてなかった。

琥珀色のまったりしたフルーティ過ぎる味。

やっぱり精米90%の成せる技!お米の甘さ!

美味しいんだけど、

辛口好きのオイラには沢山は飲めない。

と言う訳でおまけの1枚

0318-08-amano.jpg

毎月1回、定例の飲み会開催のお店「なお家」のご厚意。

魔王、あの魔王を提供してくれた。

やっぱり飲みやすい。

0318-09-amano.jpg

おいらご機嫌でついつい、魔王をよいしょしてしまった。

近騎亜は美味しいお酒のお話でした。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。