ベトナム中部「フエ」に来ました。 [旅行]

ホーチミンから約1時間フライト

フエの街を走って観光地に!

1218-01-fue.jpg

単車が主流はホーチミンと一緒!

台数は少ないので、やっぱり落ち着く

1218-02-fue.jpg

建物もやっぱり田舎風。

風情、ベトナムらしいと思う。

1218-03-fue.jpg

路面の店舗もベトナムらしい。

フエの街はフォーン川を挟んで旧市街と新市街。

こんな町を走りながら世界遺産に到着。

1218-05-mon.jpg

グエン朝王宮の門をくぐります。

この建物が城壁で、その下の通路を車でスルー。

その建物自体、歴史です。

その右手に高い旗の立つ台。

1218-04-hata.jpg

フラッグタワー(旗台)三層です。

1807年木造のタワーをザーロン帝が建てたのが

ベトナム戦争でコンクリートになった。

1218-06-taiho.jpg

そこには9つの大砲が待っている。

1803年銅製です。

1218-07-taiho.jpg

九位神公

東の4つが四季(春夏秋冬)、西の5つが(木火土金水)

さ~王宮に行こう

1218-08-okyu.jpg

この道を進みます。

楽しみです。

1218-09-okyu.jpg

見上げるとこれ!

街路灯でしょうが、カッコイイ。ランタン風でもある。

入場料払って進む。

1218-10-okyu.jpg

うん!見えてきた。

グエン朝は1802~1945年の143年続いたフエの王朝

この王宮が世界遺産、周囲2.5㎞、3.6平方㎞

1218-11-okyu.jpg

まずは入場門はコの字型の正門から。

1805年に初代皇帝ザーロン帝により築かれた見張り台「南関台」

中央が皇帝と各国の大使、

向かって右(右夾門)が文官、左(左夾門)が武官のための入口

中央は閉まっています。

今年開きました。日本の天皇陛下が来られた時です。

そんな素敵な南関門カッコいいのでネットの写真

1218-12-okyu.jpg

屋根の色も違う、中央の黄色は皇帝の色らしい。

やっぱりネットのHPの写真はカッコ良い。

1218-13-okyu.jpg

我々もくぐることに!

私は文官なので右から入りました。

実は更に2つの門があって、兵士や馬の門、ここの方が・・・・。

しかも男性しか通れなかった。皇后もNG.

1218-14-okyu.jpg

屋根の装飾もカッコ良いとしか言えない。

門を潜ったらこれも門?

1218-15-okyu.jpg

太和殿へ続く門

装飾、そして文字にも意味あるのでしょうね。

1218-16-okyu.jpg

裏表

てっぺんにある火の玉がイケてる。

1218-18-okyu.jpg

太和殿、皇帝の儀式の殿(男性しか入場できなかった)

皇后も入れなかった殿。

これもローザン帝が建てて、ミンマン帝が改修した。

1218-19-okyu.jpg

皇帝の色の屋根、その装飾は素晴らしい。

1218-20-okyu.jpg

壁の絵も可愛らしい。

まだまだ写真撮った。フォトジェニック???

だから、王宮ブログ続きます。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。