我が河内長野のだんじり、頑張ってる! [河内長野散歩]

10月8日、家で寛いでいたら

ぴーひゃら、どんどんと祭りの音色

気になって外に出た。

1105-01-danjir.jpg

なんか我が家の横の道を横切るだんじり。

1105-02-danjir.jpg

子供たちが曳いている。

声も可愛いかもね。

1105-03-danjir.jpg

これが加賀田のだんじり

中学生が頑張って曳いているかもね。

1105-04-danjir.jpg

でもでも、皆で声を力を合わせて坂道登る。

1105-05-danjir.jpg

あ~過ぎちゃった。

河内長野界隈はこの時期だんじり祭りだらけ!

岸和田を手始めに秋まつりが随所で開催。

でも、我が家の横を曳かれるだんじりはメジャーじゃない。

昨年の河内長野だんじりがこれ!

1105-06-danjir.jpg

駅前に集まるだんじり軍に遭遇したのが昨年

ポリスも出てくる迫力。

(渋滞、交通の邪魔でしかないと言う人もいる)

1105-07-danjir.jpg

だんじり、凄い装飾です。

この装飾のだんじりが町内を練り走る。

1105-08-danjir.jpg

上がってるねだんじりの屋根に!

1105-09-danjir.jpg

えいさ~と言いながら坂道を一気に下る。

1105-10-danjir.jpg

赤装束は迫力増す。

骨らは本気のだんじりや!

1105-11-danjir.jpg

ま~例年は(今年も)なかなか荘厳なだんじりが

町毎に競って練る。

競争も激しい、こんな河内長野のだんじりでした。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。