浜寺公園のバラを見に行こう! [園芸]

6月12日、曇り。

日曜日、さ~どうしよう、そうだ浜寺公園行ってみよう。

駐車場、第1満車、第2に駐車して入場。

0704-02-hama.jpg

入場すると、そこは松林。

昔は日本最古の公立公園であり松林の美しい浜寺公園

南海電鉄の駅舎も昔の趣を残す。

 0704-01-hama.jpg

昔からの松じゃないね!海外から来たパイン?

何とも可愛い松ぼっくり。

0704-03-hama.jpg

家族4人でてくてく歩く。

道すがら、バーベキュー軍団が数十か所。羨ましい。

良い感じ&いい匂い。みんな楽しそう。

水路を隔てて工場地帯、

一帯は戦前のお屋敷も残る高級住宅街があります。

0704-04-hama.jpg

そんなこんなで、バラ園に到着。

0704-05-hama.jpg

バラよりもこっちが気になる。

うっ!バラはちょっと盛りを過ぎちゃてるみたい。

更に進むと池、その向こうにバラ。

0704-06-hama.jpg

イケには蓮?睡蓮?綺麗に咲き誇っていました。

0704-08-hama.jpg

こりゃ~蓮根じゃないし、水面すぐで咲いてるから睡蓮でしょう。

水蓮とは書かないこともポイントか。

0704-07-hama.jpg

黄色とピンク良い時でした。

そしてバラに戻る。

0704-09-hama.jpg

小ぶりのバラは咲いていましたが、いいバラスポットを絞り撮りました。

正直、若干盛りは過ぎている。

0704-10-hama.jpg

こんな看板も見つけた。

これはボラティアさんのための剪定の説明かも!

勉強します。

0704-11-hama.jpg

まずまず綺麗に咲かせていますが、

期待が大きすぎたか!もっとすごいのを予想していた。

0704-12-hama.jpg

牧歌的、日本の原風景、バラにはそぐわない。

0704-13-hama.jpg

水車です。それには日本古来の花でなきゃ~、

水車が悪いとは言ってないけど

バラとは相いれない違和感あり。

水の流れを利用したかったんでしょうね。

そうそう、水路を隔ててすぐそこの景色。

0704-14-hama.jpg

流石堺市、工業地帯、バラ園の向こう、すぐ手の届きそうな。

圧巻の人造物。オブジェやわ。

0704-15-hama.jpg

バラ園を超えてさらに歩いたら鶴バラみたいな花。

なんだろうと思ってたら、説明の看板。

0704-16-hama.jpg

は~「ハマデラソウ」と言うんだ。

貴重な植物なんだ。よ~く見ると、なんか違う。

0704-17-hama.jpg

鼻にコガネムシ(カナブン)がへばりついている。

甘い蜜でもあるのか?

可愛い花もカナブンのお気に入り。

と言う訳でこれがハマデラソウと信じ込んでいた。

実は違った。帰ってネット調べたらこれだった。

hamadera_2.jpg

全く違うじゃん。ショック!見てない、ハマデラソウ。


nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。