千早赤阪村の水仙畑 [河内長野散歩]

大阪の唯一の「村」、千早赤阪村に水仙畑がある。

本日2011年1月20日に行ってみた。

110121-b1-suisen.jpg

まだ今一歩の咲き具合

でも、日当たりのよい処の水仙を撮る

110121-b2-suisen.jpg

斜面いっぱいに咲いているはずなのに、今年は寒いからね~。

110121-b3-suisen.jpg

斜面はこんな感じ(悲!)

昨年は1月11日に行って満開状態だったのに・・・

その写真がこれだ!ワンツースリー ↓

110121-b9-suisen.jpg

この水仙をメンテナンスしている方が「今年は寒いからね」って

明日朝NHKが少し紹介するとも言われていました。

この水仙畑の駐車場の横に合ったのがこれ! ↓

110121-b4-suisen.jpg

何?何? 読んで字のごとし

110121-b5-suisen.jpg

こんなちっちゃな道の駅でなく凄く評判の良い道の駅がすぐそばにあります。

「河南の道の駅」です。

地産地消で土日はいっぱいの人です。

110121-b7-michieki.jpg 

千早赤阪村の棚田も有名です。

田植えの時期と秋の刈込の時は「撮り棚」でいっぱいだそうです。

本日の「棚田100選」の千早赤柵の棚田 ↓

110121-b6-suisen.jpg

後2週間後位が水仙見ごろですかね。

是非


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

アレクリパパ

水仙、圧巻ですね。
棚田も、水がはられると景色が変わるでしょうね。
by アレクリパパ (2011-01-20 17:50) 

yakko

こんばんは。千早赤阪村は金剛山へ登ったとき通りました。
桂べかこさんの出身地ですよね。
by yakko (2011-01-20 21:59) 

mamii

棚田は苗が植えられると綺麗でしょうね。
by mamii (2011-01-21 00:21) 

旅爺さん

一面の水仙が見事ですね。
棚田も素晴らしいです。
by 旅爺さん (2011-01-21 06:37) 

hayama55

スイセン、きれいに咲いていますね。
見に行きたいです。
by hayama55 (2011-01-21 08:08) 

ながつき

はじめまして、ソネブロの「ブログランキング」の所から来ました。
私は富田林市出身なので、千早赤阪村の風景を見て
懐かしい気持ちにもなりました。自然がいっぱい、
美味しい野菜もいっぱい、良い場所ですよね!
陶芸もされているのですね。私も陶芸が好きなので
tossyさんの陶芸の記事も読ませていただきます。
by ながつき (2011-01-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。