今年初めての花の文化園 [園芸]

2011年初めて花の文化園のボランティア活動

冬真っ盛り、いかにも寒そうな景色 ↓

110118-b1-fululu.jpg

でも探してみると、この寒さの中必死な花が・・・・

そう、お正月の花でもある水仙

110118-b2-fululu.jpg

水仙の棚田に行かなくっちゃ~。

こんな花も咲いていましたが・・・水仙みたいな。

110118-b3-fululu.jpg

でも、ちょっと違う。

そう、花文といえばクリスマスローズ

まだ、ほとんど咲いていません。これは蕾のクリスマスローズ ↓

110118-b4-fululu.jpg

満開のクリスマスローズがありました。

110118-b5-fululu.jpg

正式名は「ヘレボルスニゲル」

英国ではクリスマス時期に咲きますが、日本では2月頃かな!?

おやっ!薔薇園で見つけた緑のバラ

110118-b6-fululu.jpg

あまりパッとしないけど、珍しい「グリーンローズ」と言います。

(そのままやんか!)

冬はご多分にもれず「山茶花」 ↓

110118-b7-fululu.jpg

さ~、そろそろ咲くかな?梅 ↓

110118-b8-fululu.jpg

咲いてました咲いてました紅梅が・・・なんとか。

満開の梅が一本だけ ↓

110118-b9-fululu.jpg

「早生梅」って書いていました。

梅林が満開になって、鶯(実はメジロ)が来るのが待ち遠しい。

そうそう、蠟梅も満開です ↓

110118-b10-fululu.jpg

良い香り、プンプンです。

香りと言えば「沈丁花」 ↓

110118-b11-fululu.jpg

蕾を付けて、スタンバっています。


nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 7

Silvermac

花の少ない時期に咲く花は貴重ですね。
by Silvermac (2011-01-18 19:09) 

mimimomo

こんばんは^^
花の文化園も、探してみると頑張っているお花が見られますね~
我家も沈丁花が蕾をつけていますvv
by mimimomo (2011-01-18 19:39) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
色んな花々が咲きそうですが実に早いですね。
当地は厳冬期でまだ固い蕾が有るか無いかですよ。
by 旅爺さん (2011-01-18 19:55) 

hayama55

こんなに寒いのに、もう咲いている花もあるんですね。
探せばまだまだ見つかりそう!
でもやっぱり寒いのは苦手!です(^^)
by hayama55 (2011-01-18 20:38) 

yakko

お早うございます。
うちの沈丁花も蕾をつけて春をまってま〜す(^。^)
by yakko (2011-01-19 08:52) 

pandan

沈丁花は良い香りがしますね。
by pandan (2011-01-20 06:43) 

aranjues

クリスマスローズ、いい名前が付けられてますね。
by aranjues (2011-01-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。