秋が一気に来たーっ! [河内長野散歩]

秋が一気に来たーっ!

急に寒くなって体調管理に気を付けて!

等身庵の自宅から泉州の作陶場までの道々は

田圃に稲が頭を垂れ、畦道に彼岸花

100926-b1-higan.jpg

真っ赤な花が集団で一気に咲く!

100926-b2-higan.jpg

別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)

有毒です。食すとお彼岸(死後の世界)の仲間入りです。

100926-b3-higan.jpg

持ち帰り家に飾ると火事になると言われていましたね。

すぐそばに、つゆ草が咲いていました。

100926-b4-tsuyu.jpg

さあ、窯詰め終了、窯焚きしなくっちゃ!

これは、ご近所さんの好意でお借りした灯油窯

100926-b4-tsuji.jpg

さ~、作陶展に向けて、準備、準備、準備。

100916-b01-card.jpg

100916-b02-card.jpg


nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 9

シラネアオイ

彼岸が過ぎたら次の季節が迫っています。大雪山と羊蹄山には初雪が・・・!
by シラネアオイ (2010-09-26 09:11) 

mamii

暑さ寒さも彼岸まで、寒くなりました。
by mamii (2010-09-26 12:03) 

ため息の午後

彼岸花きれいですね。 やっと彼岸花が似合う気温に
なってきましたね。作陶展がんばってください。
by ため息の午後 (2010-09-26 19:01) 

hayama55

暑さ寒さも彼岸まで、本当に一気に涼しくなりました。
頑張ってステキな作品を焼いてくださいね。
by hayama55 (2010-09-26 19:28) 

淡娯の山田です!

関東の彼岸花の咲き、今年は遅れていました!
彼岸に間に合わず・・でしたが、そちらは?
素敵な作品、拝見しています・・・
作品展・・頑張ってください!!
Oさん、陶芸一時休止と・・寂しい限りです!!
by 淡娯の山田です! (2010-09-27 23:28) 

pandan

秋が深まりましたね。
by pandan (2010-09-28 06:17) 

tossy

うわーっ!山田さん。久し振りです。
1年ほど前、PC壊れて山田さんのPCアドレスLostしました。
メールください。よろしく!
by tossy (2010-09-28 07:29) 

未来

食糧難の戦中戦後は、毒抜きをして食料として食べていたそうです。
by 未来 (2010-09-28 09:28) 

toyomiyo

久しぶりに開けさせていただきました
陶芸展楽しみにしていますね。
日々の人生謳歌!!!!!素晴らしいですね。
自然の息ぶきにも参加されて~
秋本番
大いに燃えていただきたいです!!1
by toyomiyo (2010-09-28 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。